大豆イソフラボンって何?大豆と何が違うの?

ご購入はこちら

ブログ

大豆イソフラボンって何?大豆と何が違うの?

2021/07/15

先日、表題のとうり、「大豆イソフラボンって何?大豆と何が違うの?」

素朴な疑問ですよね。

 

簡単にいうと、大豆イソフラボンとは、大豆の胚芽に多く含まれる複数の化学物質の総称のことをいいます。

 

つまり、大豆食品には、大豆イソフラボンが含まれており、その他にも多くの有益な食品成分が含まれているので、大豆食品を食べることは健康に良いという結論に達するのです。

大豆食品は、大豆イソフラボンの他にも、良質なタンパク質、カルシウムなどにも富む、重要な栄養源なのです。

 

「大豆イソフラボン」だけが、

 

マスコミでひとり歩きしているように見えますが、わたし達が日頃に食べている、豆腐、納豆、煮豆、みそなどの「伝統的な大豆食品」を、食べましょう!ということに他なりません。

 

大豆食品を食べることによって、大豆イソフラボンの健康への有害な影響は、現時点では確認されておりませんが、大豆イソフラボンを関与成分として販売している、特定保健用食品の過剰摂取に注意するように、農林水産省などの行政機関が、警鐘をうながしています。

 

色々な、大豆イソフラボンのサプリが出回っておりますが、

安全で健康な食生活をいわれている一方で、漂白剤や染色、鮮度保持などの乱用が後を絶ちません。

何を信じ、どう健康を守って行けば良いのか、情報が多すぎて分からなくなってしまいます。 

 

誇大広告によって、心理的に誘導されがちですが、本質は真面目な大豆農家でつくって、真面目に製造している企業から、大豆製品を買って、積極的に食べればコストも安いので、振り回されないようにしましょう。

 

本物の大豆エキス、タイセイ核酸に興味のある方はご覧ください。

 

 

参考資料

農林水産省大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A 平成18年2月2日公表

平成24年2月3日最終更新

 

 

Soo-Happyでは、

心のこもった商品は、思いや祈りが込められて、手に取っていただく方々に幸せをもたらすものと信じております。

皆さまが、毎日、笑顔で過ごせますように❣️

 

:*:.・★,。・:*:.・★, 。・:*:.★,。,。・:*:.・★

 

大豆の発酵食品タイセイ核酸はコチラ

 

パワーの強い冬虫夏草入りのタイセイ宝核酸コチラです❣️

 

:*:.・★,。・:*:.・★, 。・:*:.★,。,。・:*:.・★

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。