口だけの人を見抜く3つの質問(3)

ご購入はこちら

ブログ

口だけの人を見抜く3つの質問(3)

2021/11/17

つづきです。

 

質問3は、

 

あなたの人生の支柱はなんですか?

 

人生の支柱って、人それぞれです。

例えば、シングルマザーが、必死になって子供を育てます。

お母さんにとって子供が命なんです。

子供のためなら何でもやる、子供の成長のためなら、命をかけることだってできる。

このシングルマザーにとって支柱は、子供なんですね。

 

有名どころで、西郷隆盛の有名な言葉。

 

命もいらぬ、名もいらぬ、

 

官位も金もいらぬというような人物は

 

処理に困るものである。

 

このような手に負えない人物でなければ、

 

困難を共にして、国家の大業を成し遂げることはできない。

 

地位も名誉も金も命もいらん、そんな人でなければ国家の大業を成し遂げることが、

西郷隆盛の支柱だということですよね!

 

支柱のことを仏教の言葉で、

『本懐』といいますが、出世の本懐、男子の本懐とかいいますよね!

 

結局、相手の人生の目的を知ることで、

相手の本懐は何なのか?

目的に向かって進んでいるのか見抜くことがポイントです!

人生の支柱がしっかりしていない人物は、要注意です。

支柱がブレブレの人は、軸もブレブレなので、いつかあなたを裏切る可能性も高いのです。

 

 名前は伏せますが、先日、国民から祝福させず、ゴリ押しでご結婚されたM子様。

そのことで、日本国民から批判を浴びました。

人生の支柱が、天皇陛下や国民を向いていたら、K氏との結婚はあり得ないですよね!

 

M子様の心情としては、

K氏と結婚しさえすれば、窮屈な皇室から抜け出すことができ、幸せな生活が待っていると、幻想的願望充足であると、精神科医が指摘されていました。

 

自分の結婚を否定されることは命の関わる問題だと強く思い込み、K氏との結婚に依存するばかりに、全く周りが見えていないのです。

 このように、誰かに依存したり、何かにすがらないと生きていけない状態では、本当の幸せは得られないですよね。

結局、自分が一人の人間として自立できていないし、自立できていない2人が、一緒になっても上手くことはありません。

心の隙間は、誰かや宗教などで、埋めるのではなく、自分自身で埋めるしかないのです。

 

経営の神ともいわれている、

パナソニックの創業者である松下幸之助氏は、

 

経営理念というものは、“何が正しいか”という、一つの人生観、社会観、世界観に深く根ざしたものでなくてはならないだろう。

そういうところから生まれてくるものであってこそ、真に正しい経営理念たり得るのである。

 

偉人でさえ、“何が正しいか”を模索して、

経営してきたかを伺えます。

 

鬼滅の刃の「炎柱」として登場する煉獄杏寿郎さん。

 

「心を燃やせ」という言葉が有名ですが、

 

「俺は俺の責務を全うする! ここにいる者は誰も死なせない!!」

 

煉獄さんは、「誰も死なせない」ことを彼は最初から目指していたのです。

 

幼い頃、故人となってしまった母親の

「弱き人を助けることは、強く生まれた者の責務です」

という言葉を「責務』として、実際に実行し続ける煉獄さんの生き様が、カッコいいですよね!

 

 

人間でも電化製品でも洋服でも、

ペラペラの中身ないモノよりも、中身のあるものとお付き合いしていきたいですよね!

 

 

質問1   

「あなたは●●で優秀ですか?」

 

質問2

『あなたが誰にも知られず努力し続けている事は何ですか?』 

 

質問3

あなたの人生の支柱はなんですか?

 

この3つの質問で、口だけの人間と出来るだけ関わらないようにして、

豊かな人生を送るために、ご参考にしていただければ幸いです

 

Soo-Happyでは、

心のこもった商品は、思いや祈りが込められて、手に取っていただく方々に幸せをもたらすものと信じております。

皆さまが、毎日、笑顔で過ごせますように❣️

 

:*:.・★,。・:*:.・★, 。・:*:.★,。,。・:*:.・★

太陽・空気・土の地球の恩恵によった大豆発酵食品は、人々の健康を豊かにします!

 

タイセイ核酸はコチラから

:*:.・★,。・:*:.・★, 。・:*:.★,。,。・:*:.・★

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。