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腸活で健康ライフ

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なぜ、腸活がなぜ必要なのか

 腸活とは、腸内環境を整えて、腸が本来もっている力を取り戻すことをいいます。
腸には全身の、健康や美容に欠かせない様々な役割があり、ウィルスや細菌の侵入や、強力な免疫機能を備えています。

健やかに笑顔で毎日を過ごすために、腸内環境を整えていきましょう。

 

汚い腸の環境とは

腸内環境が悪くなると、便が腸にとどまり、悪玉菌が便を腐敗させて、身体に有害な物質をつくりだします。そして、これらの老廃物が原因で、さまざまなトラブルを引き起こしてしまうのです。

腸には、病原菌から体を守る免疫細胞の約70%が存在しており、免疫力を高める機能があることも分かっています。

また、腸と脳とは多数の神経細胞でつながっており、お互いに影響を与え合う「腸脳相関」の関係にあり、腸の調子が悪いと、身体全体に及んでしまいます。

腸の不調による悪影響と考えられる症状は、主に、肥満、冷え症、頭痛、肩こりをはじめ、感染症やアレルギーなどが挙げられます。

さらに、腸内環境が益々悪化することにより、腸閉塞やがん、糖尿病、動脈硬化、うつ病などの病気に進む可能性が高いのです。

腸は「第二の脳」といわれる臓器でもあり、

人の脳神経は、主なもので左右に12対あり、このうち11対は、脳と目、耳、鼻、舌、頸部などをつないでいます。

しかし、第10神経系である迷走神経だけは、さまざまな臓器とつながっており、腸にまで達しているのです。

腸をきれいすることは、万病予防にもつながっているので、腸の喜ぶことを心がけましょう。

腸をきれいにするメリットとは

腸がきれいになると、ストレス緩和で心を守り、免疫力の向上して感染症などにかかりにくくなり、生活習慣病の予防、美肌効果も期待できます。

最近の研究で、腸内細菌をもつマウスは、もたない無菌状態のマウスよりも、ストレスに強いことが判明しており、腸内細菌が多いと、脳に送られるストレス進行が減ります。

腸内細菌は全身をめぐり肌にも影響与えます。

1 腸がきれいだと血液もきれい

腸には大腸と小腸があり、食べたものの栄養の吸収は、ほぼ小腸で行われています。そこから吸収された栄養で血液が作られ全身を循環するのですが、まず、その巡る血液がきれいになると言われています。そして血流が良いと、基礎代謝が上がり基礎体温もアップする効果もあります。

2 免疫力向上

腸がきれいだと、免疫力低下を防ぐ効果が期待できます。免疫細胞のほとんどは腸で作られますが、免疫力は、20代を境に誰でも下降線を描いていきます。しかし、「腸活」でその下降をゆるやかにする効果がみられます。腸内の免疫細胞を活発にすることで、病気になりにくい体になります。

3 幸せホルモンの分泌

腸がきれいだと、幸福感に満たされて穏やかになる効果が見込めます。人間の体内では「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されていて、精神を安定させストレスを軽減させる効果があることから、『幸せホルモン』と呼ばれています。腸内環境が良くなると、セロトニンが多く分泌されるため、幸福を感じやすくなるという効果で、また、物事に集中できるようになり、仕事の効率アップにもつながります。

4 美肌効果

腸がきれいだと、腸壁の代謝回転が活発になので、栄養吸収の速度が速まり、それが血液として全身に回ります。血行が良くなると、自然な血色が結果的に美肌を作り、お肌ツルツルになるのです。

5 ダイエット効果

腸がきれいだと、腸内細菌のバランスもよく、「短鎖脂肪酸」も多く増えています。短鎖脂肪酸は“天然の痩せ薬”とも呼ばれていて、その数が増えれば増えるほど、痩せ体質になリ、スリムボディを手に入れられます。

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腸が汚ない原因

腸が汚なくなる原因は、大きく分けて5点あります。そのなかでも、『ストレス』がとても厄介で、ストレスを感じていないように感じても、脳がストレスを感じることも、ストレスの感じ方も人それぞれです。まずは、できることからスタートできるように、その原因をチェックして、腸をきれいにするための生活習慣にお役立てください。

✅ 1 運動不足  

オフィスワークなどで、ほとんど室内で座りっぱなし方も多いと思います。しかし、アクティブな生活をしている人と比べてカラダに良いはたらきをする有用菌(善玉菌)が少ないという報告もあり、体を動かすことは健康の上でもとても必要です。

運動が苦手な方は、自宅で洗濯や掃除などで運動がわりに体を使うだけでも、運動量が変わってきますので、自分の生活プランから問題点をみつけて、無理のないように、できることから、はじめてみてはいかがでしょうか。

✅ 2 暴飲暴飲

アルコールの量が多いと、大腸菌などの有害菌(悪玉菌)が増えてしまい、腸内で作られる毒素が増えてしまう原因になります。

これらの毒素によって、腸管のバリア機能が破壊されると、毒素が全身へ移行し肝臓や他の臓器で炎症を引き起こす可能性もあるので、なにごとも腹8分目を習慣目標にしていきましょう。

✅ 3 ストレス

ストレスは、現代人の抱える最も恐しい敵ともいえるぐらい、血液をいっきに汚れてしまう宿敵ともいえます。

どんな高級なサプリや完璧な食事をしても、効果はありません。ただ、ストレスに負けないような強い体をつくっていく必要があるので、一日の栄養を補充することや腸が喜ぶことは忘れないでください。

ストレスの感じ方は人それぞれですが、自分と脳を切り離した感覚で、どうしたら『脳』がリラックスできるかと、『脳』に聞いてみると答えがあると思います。

例えば、SooHappyの大切な仕事のパートナーの若い女性が、ストレス解消に、

「実家の匂い(線香)が好きだから、一人暮らしで淋しいと、線香を焚いています」と話を聞きました。ほんの少しのことを、楽しみながら積み重ねてみるといいですね!

良い人ほど、ストレスを溜めやすい傾向があります。必ず、暗闇はぬけると信じて、ストレスの原因を書きだし、改善できることをひとつずつ解決してくださいね。

✅ 4 食生活の乱れ

わたしたちの腸内には、1,000種100兆個ともいわれる多種多様な細菌が、小腸から大腸にかけて生息しています。

これらの様々な細菌がバランスをとりながら腸内環境が維持されているため、偏食だと、腸内細菌のエサになる栄養が足りません。

腸を元気にすることは、「微生物」のチカラ、つまり善玉菌です。発酵食品には生きた菌が、たくさん含まれておりますが、加熱調理や胃酸によって、ほとんどの菌が死滅してしまいます。しかし、生きた菌も、死んだ菌もとても大切な役割をはたしていくので、いろいろな食べ物から菌を食べることを意識することが、腸活のポイントになります

積極的に摂りたいものが、発酵食品と食物繊維です。

発酵食品

納豆、キムチ、味噌、ヨーグルトなど

乳酸菌やビフィズス菌、酵母菌、麹菌など、さまざまな善玉菌が含まれています。

 

食物繊維が多く含まれる食品

根菜類、豆類、イモ類、海藻類、キノコ類など善玉菌のエサとなる「食物繊維」が多く含まれています。

ヨーグルトなどの乳製品が苦手な方も、チーズケーキや料理のカレーにヨーグルト入れる、糠漬けにヨーグルトを入れるなど、工夫してみても楽しいと思います。

楽しみながら、腸が喜ぶ菌を意識的に食べましょう。

忙しい方は、1日1食からでも、発酵食品の代表格であるだくさんの豚汁やけんちん汁などの味噌汁から始めてみてはいかがですか。

 

 Soo Happy では、ゆるゆる菌活をオススメしております。

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✅ 5 睡眠不足

腸は脳と密接な繋がりがあり、

「腸脳相関」と言われるほど、強く影響しあっていることが分かっています。

そのため、自律神経を正常化するためにも、

質の良い睡眠をとって、自律神経を整えることも腸活には大切です。

睡眠の質を高めるために、睡眠前の飲酒や、パソコンやスマホのブルーライトが脳を刺激し「メラトニン」生成を妨げるので控えましょう。睡眠時間を長くとるだけでなく、寝る前に温かい飲み物を飲んだり、軽い体操をしたりと、自分にあったリラックス法を見つけていくことが大切です。

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