🏥病院のそばで鍼灸院を開業する際の立地選びのポイント

ブログ

🏥病院のそばで鍼灸院を開業する際の立地選びのポイント

2023/12/17

こんにちは!

起業で立地選びはとても大切です。

今日は具体的な事例を挙げて、理学療法士や鍼灸師としての治療院を起業したいとの相談があり、病院のそばかどうかと言う点でとても悩まれておりました。

結論から言うと、病院のそばで開業することは、理学療法士や鍼灸師にとって素晴らしいチャンスです✨

まず、患者へのアクセス性が高まります。

病院の近くに位置することで、既に治療を必要とする患者がたくさんいます。彼らにとって、治療を受けるのが簡単で便利になり、あなたの施術を受ける意欲も高まります。

さらに、あなたの理学療法士としての経験を生かせる絶好の機会です。専門的なスキルを持つあなたが病院の近くにいることで、ターゲット顧客にアプローチしやすく、信頼を築きやすくなります。

そして、病院との連携がスムーズに行えます。病院の医師やスタッフと協力し、相互に患者を紹介し合うことができます。この連携は、患者のケアにとって非常に有益で、信頼性のあるプロフェッショナルとしての地位を高めるのに役立ちます。

その病院のそばで、開業する際の立地選びのポイントを5つ紹介したいと思います。

成功している場所での市場調査も必要ですので、ぜひご参考になさってください。

🏥病院のそばで鍼灸院を開業する際の立地選びのポイント

1. アクセスの良さ🚶‍♂️

  病院から歩いて行ける距離に位置することで、治療を受けたい患者の利便性を高めます。

例えば、歩いて5分以内の場所にある「渋谷ヘルスクリニック」は、病院を訪れる患者からの予約が多いです。

2. 連携可能な病院の選定🤝

   病院との連携が可能な立地を選びます。

例えば、近隣の病院と提携し、患者の紹介システムを設けた「新宿リハビリセンター」は、相互の患者紹介により双方の需要を満たしています。

3.駐車場の有無🚗

   患者が車で来院しやすいように、駐車場が近くにあることが重要です。

例えば、「大阪ヘルスケアクリニック」は、病院と共有の駐車場を利用しているため、車での来院が多いです。

4.目立つ看板や案内表示 🚏

病院の近くであっても、分かりやすい看板や案内表示が重要です。

例えば、「神戸リラックスサロン」は、大きな看板を設置し、病院からの来院者に目立って見えやすくしています。このように視認性の高い看板は、新しい顧客を引き付ける効果があります。

 

5.治療の専門性をアピール 🏅

特定の治療に特化していることをアピールすることも重要です。

例えば、「東京スポーツリハビリセンター」は、スポーツ障害に特化した治療を提供しており、近隣の病院からスポーツ選手や運動障害を持つ患者の紹介を受けています。

このように特定のニーズに応える専門性は、患者の信頼を得るために効果的です。

ぜひ参考にしてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。